FC2ブログ

ラブドールを購入する前に揃えるもの

新品の紺ブレザーを安く(3,000円)購入してたのを思い出し、カレンさんに着てもらいました。

ブレザーかれん1
ブレザーかれん2
ブレザーかれん3

ドール:オリエント工業様 プチジュエル146cmバスト大(かれん)

…うーん、なんだか着ぶくれしちゃって、イマイチですね。ビシッと着こなしさせてあげたいものです。


さて、ここから本題です。
先日、「ドール初心者が最初に揃えておくと便利なアイテム(小物・家具等)」についてリクエストがありましたので、自分なりにまとめてみました。過去記事と被るところもありますが、ご容赦ください。

まずは、必須レベルから。


左から、ベビーオイル、刷毛、ベビーパウダー(小)、ベビーパウダー(大)です。
これは、過去記事で紹介した通り、ドールのお掃除とスベスベの肌を保つためのものです。ベビーオイルは自己流(たぶん?)なので、ウェットティッシュなど、ほかの代用品があるかもしれません。お風呂がある方はドールと一緒に入るついでにお掃除もできると思いますが、自分のアパートには風呂がないため、このような方法を採用しています。
ベビーパウダーの塗布時は床を汚す可能性がありますので、自分はブルーシート(100均で購入)を下に敷いています↓


次は、ドールに裂けが生じたときの補修材です↓

左から、信越シリコーンと綿棒です。
裂けを見つけたときは、綿棒で信越シリコーンを裂けの内部に少量塗布し、余分に出たゴムを綿棒で拭き取り、1日以上置いておきます。自分はあまり補修が上手ではないので、記事は作ってません(^-^;
裂けを放置すると動かすごとにドンドンひどくなるので、早めの対処が必要です。

次に、色移り時に除去のため使用するグッズです↓

これも、過去記事である程度詳しく書いたので、こちらをご参照ください。

この辺までは必須レベルだと思います。ここから先は、お役たちアイテムということで。
まずは、ウィッグのメンテナンス系グッズです↓

左から、ブロワー、タングルティーザー、


左から、ウィッグオイル、ヘアミスト、ヘアワックスです。

だいぶ前ですが、過去記事で取り扱っています。ウィッグオイルは櫛通りをよくするのに役立ちます。ヘアワックスについては極力使用を控えていますが、どうしてもヘアスタイルがうまく決まらないときに微調整するくらいで使用しています。ヘアミストは、髪に少しだけ濡れたツヤを出すときに使っています。

次に、視線可動用のアイテムです↓

もしお迎えするドールが視線可動するのであれば、上のような小さな吸盤を使用して動かす方が、睫毛を傷めずに済むかと思います。かつ、眼球の動きも円滑になると思われます。こちらも過去記事(最後の方)で紹介しています。


水泳キャップ↓

ウィッグのズレ防止や、髪のボリューム出しに使っています。

メイク道具↓

自分は基本的に照れた表情出しでチークを使うくらいです。他は勉強中です(・_・;)

白い靴下↓

ドールの保管の際、足裏などに汚れが付着しやすいので、保護も兼ねてはかせています。色移りしないように、白い靴下です。

ビーズクッション↓

ドールの姿勢変更、座り保管時のクッション、実践の際など、多用途に活躍してくれます。

手袋↓

肌の弱いドールだと、引っ掻くだけで傷ができることがあります。そのため、ポージングなどの際は手袋をはめるようにしています。


小物類としては以上です。さて、次は家具…ですね。

家具か…。家具は…



















学校机。


このくらいしか紹介できそうなものはありません。ちなみに、某オークションサイトで落札したものです。

雰囲気(何の?)出すにはちょうど良いのではないでしょうか(^-^;
場所は取りますけど。


まとめのようで、まとまっていないですね(-_-;)今回はこのあたりで失礼します。

次回は、ドールの持ち運び方についてご質問を頂いてますので、こちらの回答もしたいと思います!



関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

参考になります!

ニムルンさま
こんばんは!

リクエストにお応えいただきありがとうございます。特にウィッグの手入れなど勉強になりました。髪はドールの命、かもですね〜(いろいろ大事ですけど…)

学校机はときどき映り込んでて気になってました。学園路線だと効果絶大ですね!
自分はラブホテルみたいな空間目指してます笑

ちなみにベッドはどうされてますか?
実践重視だとある程度硬いほうがいいのかと
高反発のマットレスを探してます。
ほかにもシーツ、敷パッド、枕など結構必要なモノあるなと…

※そう、以前いただいたアドバイスで、無事ドール用の部屋を借りられました!
ドールもやっと完成したらしく、あとは到着を待っているところです…!









To 74%Orange 様

74%Orange 様

こんばんは!1日遅れですみません(;´Д`)

>髪はドールの命
その通りだと思います。せっかくお顔が可愛くても、髪型がダメだと台無しでしょうし、逆に顔がアンマリ…でも、髪型が可愛かったり、顔への髪の掛かり方で印象がだいぶ変わると思います。まあ、偉そうなこと言えるほど、ヘアアレンジはできないのですが(^-^;

>自分はラブホテルみたいな空間目指してます笑
イイですね!気分が盛り上がりそうです。自分も撮影でそんな環境にしてみたいな、と思ったことが何度もあります。ラブホでロケするのも楽しそうですが。

>ちなみにベッドはどうされてますか?
あっ…ベッドを忘れてました。実は、ベッドには全然こだわってないのです。一番安いベッド(かったいマットレスに足がついたもの)を買って、実践時はその上に布団を敷くくらいです(;^ω^)撮影用に、シーツは何種類か持っています。
実践について考えるに、ドールの股関節の可動範囲や重量によって事情が大きく異なってくると思いますので、明確にコレがイイ!というものはわかりません。が、あくまで自分の場合ですと、ドールとの実践には記事で紹介している大き目のビーズクッションが汎用的に役立つのかな、と思っています。
しかし、ラブホ使用にするなら、デザインも含めてベッドにもこだわりたいところですね!


>※そう、以前いただいたアドバイスで、無事ドール用の部屋を借りられました!ドールもやっと完成したらしく、あとは到着を待っているところです…!
おお、おめでとうございます!!ワクワクしますね(^^♪
お迎え時ですが、輸送事故等で最初から破損してしまっている、なんてことも聞いたことがあるので、開封時は状態をよく観察し、写真などで記録に残しておくのもいいかもしれませんね。初期不良があったら、購入先によっては対応してくれるかもしれません。ちなみに、自分はまだ1度もないです(^-^;

良いドールライフを!また何かありましたら気軽に絡んでください(^^)/
非公開コメント

アルバム

プロフィール

nimlun

Author:nimlun
★気に入って頂けましたら、拍手くださると大変励みになります!
★未成年の方の閲覧は遠慮願います
★当ブログに登場するのはすべてドール(18歳以上の設定)です。

リアルラブドールの魅力を伝え、普及(?)に貢献できればと思いブログをはじめました。これからラブドールのお迎えを考えている方の参考になれば幸いです。
所持ドールや所有歴などはカテゴリ「自己紹介」の記事に掲載しています。
ご質問や世間話などなど、ぜひ気軽にコメントください!

ツイッター
https://twitter.com/DollyRoom_nim

※画像の転載(加工含む)は、お手数をお掛けしますが引用元を掲載のうえ、メールフォームからご連絡頂きますようお願いします。
※当ブログはあくまで趣味であり、非営利です。広告収入等を目的とするものではありません。
※リンクフリーです。相互リンクも大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム