FC2ブログ

ニットのベスト制服のエルさん

最近はカレンさんが出ずっぱりだったので、今回はエルさんを撮影しました。











ドール:4woods様 A.I.doll艶(あでやか) エル(ナチュラルメイク)


早朝のまだ暗い時間をイメージして撮影しました。

基本的に夜の時間でしか撮影できないので自然光が使えません(´;ω;`)そのため、今回では窓の外にストロボ1灯を置き、青っぽいカラーフィルターをつけて、レースカーテンでディフューズさせて撮影してみました。
さらに、レンズにはNDフィルターをつけ、サランラップを巻いています(^-^;

週末に家族旅行で出かけますので、撮影&更新はお休みします。次回の更新は間があいて、3月19日(火)午前0時過ぎになります。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

About the movement of the 4woods doll's eyeball

Recently, I got questions on the following contents at Twitter I started.

”Excuse me! Can you tell me how to move the doll eyes but not hurt the doll? I try to use fingers or contact lens tool to move the doll eye.but the effect is not good.”

Because the original was English, I use Google translation.I am not good at English(^-^;

I thought that answers are difficult with words, and I took a movie at the end.
I do not know if it will be helpful, but please see if it is okay.







Doll:4woods A.I.doll Adeyaka Elle (make-up 2)


Well, it is the main theme at last.

First of all,4woods A.I.doll Adeyaka Elle (make-up 2) without Soft Head Feature.

Strongly press the eyes up and down.
Then let the eyeball pop out by spreading the upper and lower eyelids.
I tried shifting the eyeball with my thumb.

Results almost failed.The line of sight did not move very much.
It is likely that eyelashes will be removed or the corner of the eyes will be torn…
Keeping on with more power, the mesh on the back side of the eyeball may shift.
Please be careful(´;ω;`)

Next, try using a small sucker.
Here is what I used↓




The result managed to succeed.I happened to be successful this time, but I think it's quite difficult.

Next, for your reference,4woods A.I.doll Adeyaka Elle (make-up 2) with Soft Head Feature


Even without using a tool, it moves easily with a forefinger.

Finally, with extra,Orient Industry Karen.




Even fingers move easily.However, using .SPスポイト makes it easier to move.

Because I am not a manufacturer's support, it may not be an exact solution.
However, if you dare to say your own opinion, I would like to recommend using tools.

I hope for your reference.
Have a nice doll life!

4woodsドールの視線可動

最近始めたツイッターの方で、4woods様のドールの視線可動について以下の内容のご質問を頂きました。

”すみません! 人形の目を動かして人形を傷つけないようにする方法を教えてもらえますか?私は人形の目を動かすために指やコンタクトレンズツールを使おうとします。しかし効果は良くありません。”

原文は英語だったので、グーグル翻訳を使用しています。自分は英語苦手なのです(^-^;

なかなか言葉では回答が難しいかなと思い、最後の方で視線可動の動画を撮影してみました。参考になるかわかりませんが、よろしければごらんください。


↑一応目がテーマですので(;^ω^)



ドール:4woods様 A.I.doll艶(あでやか) エル(メイク2)

2枚目はバーンドア↓を試してみました。ストロボ1灯直当てです。顔と胸に光を差し、ほかは影を落とすことを意識してみたつもりです。
バーンドア

大手家電量販店のコーナーでプロフォトのコーナーを物色しているうちにこれが目に留まり、つい試したくなって買ってしまいました。基礎もできてないのにって怒られそうです(;^ω^)

次は反対に、柔らかさを意識してみました↓



ストロボは1灯(アンブレラ付き)のみだったような…?壁沿いにドールを配置したのですが、左右で挟む感じで2灯目を配置し、白レフで返してみたらかなり強く影が出てしまい、とりあえず1灯のみに変更した気がします(;^ω^)


さて、いよいよ本題の視線可動の動画です。ここから先は、ややグロ注意です(;^ω^)

まずは、4woods様のエルちゃん(メイク2・ヘッド柔らか仕様なし)から。

目の上下を強めに押します。そして、上下のまぶたを広げるようにして眼球を飛び出させます。眼球を親指でずらすようにして視線可動を試みてみました。

結果はほぼ失敗。あまり視線は動かないうえに、無理矢理やると睫毛が取れたり、目尻が裂けたりしそうです…さらに、無理矢理力を入れ続けると、眼球の裏側のメッシュがずれてきますので気を付けてください(´;ω;`)

次は、さらに小さな吸盤を使ってみます。使用したのはこちら↓





結果はなんとか成功しました。今回はたまたま上手くいきましたが、結構難しいと思います。

次は、参考までに、4woods様のエルちゃん(ナチュラルメイク・ヘッド柔らか仕様あり)で試しました↓


道具を使わなくても、人差し指でヒョイっと簡単に動きます。

次は、おまけでオリエント工業様のかれんちゃんです↓




指でもわりと簡単に動くのですが、SPスポイトを使用するとさらにスムーズに動きます。

自分はメーカー様のユーザーサポートではないので、正確な解決策ではないのかもしれません。しかし、あえて自分個人の見解を言うとすれば、道具の使用を推奨したいところです。

ご参考になれば幸いです。では、良いドールライフを!

ショートボブのエルさん(とアンブレラ練習)

基本的に自分は長めなヘアースタイルを好む方ですが、今回はちょっとエルさんに髪型を変えてイメチェンしてもらいました。

ドール:4woods様 A.I.doll艶(あでやか) エル(メイク2)

ショトカエル1

ショトカエル3

実はこのウィッグ、当ブログの最初の方でエルちゃんがつけてたやつの色違いのものです。

興味がある方がいるかはわかりませんが、2枚目のライティングの配置は↓な感じにしてみました。

配置図2

「しつこいよ」という声が聞こえてきそうですが、またまたアンブレラの練習をしました。
アンブレラは「影が薄まる魔法」と、「等身大のラブドールを買ってみた」のmaru様から記事を通して勉強させて頂きましたので、実践してみたいと思います。これで何回目だろうか…今度こそ最後にします。
興味のない方はそっ閉じで(;^ω^)

テストに入る前に、アンブレラの投影面積の確認をしてみます。

まずは光源とアンブレラの距離をかなり狭くしてみます。
アンウレラテスト近目

次に光源とアンブレラの距離を遠目にしてみます。
アンブレラテスト遠目
時間の関係上、「遠目」は結構ザックリな感じでセットしました(^-^;

次に、それぞれのパターンでエルちゃんを撮影してみます。
アンブレラ比較泣きの1回
左の写真は光源とアンブレラの距離を狭く、右は遠目です。影が薄れています…よね?
背景をみると右に比べて左は影の有るところと無いところがハッキリしている気がします。

次に、写真左下に1灯追加(直当て)し、エルちゃんを左右のライトで挟みます。
2灯直だき
新しい影がつよーく出ました。せっかくのアンブレラの魔法効果が吹き飛んでしまった(´;ω;`)

そして、今回は新しい道具を導入してみたいと思います。その名は…

レフ板。

強調することでもないのかもですが。
沈黙の天使2」のaoyan様のブログ記事をみて、自分も100均グッズで作ろう!と決意した次第です。

100均レフ
↑全部写ってないですが、こんな感じです。裏面はアルミシートを貼って銀レフにできるようにもしてみました。ちょっとサイズが小さいでしょうか。

2灯目に使用してみた結果が↓な感じです。
2灯レフ調整
前の写真に比べて、ストロボの光量を調整しています。背景の影はほぼ消えてますね。欲をいえば、エルちゃんの鼻筋あたりの影をもっと消したかった(^-^;

配置は↓
配置図1

今回はここまでです。もはや自分のストロボ練習日記と化している(^-^;

ショトカエル2

今日は撮影できなかったので、明日は更新しないかもです。

胸空きセーターのエルちゃん再び

昨日は撮影&更新休みのつもりでしたが、今日に変更しました。結局更新はしていますが(^-^;
過去記事(胸空きセーターのエルちゃん)とか同追加ショットとかで使用していなかったカット(背景とライティング変えただけ…)がありましたので、掲載します。

DTセーターエル1

DTセーターエル2

DTセーターエル3

ドール:4woods様 A.I.doll艶(あでやか) エル(メイク2)

最近はもうちょっと本格的なストロボ環境を構築しようか、とか手狭になった秘密のアパートを引っ越ししようか、とか皆さんやってるツイッターを始めようか、とか更新ペースを落として写真のクオリティを上げるよう努力すべきか、とか、大変に悩みが多いです。どっちにしても、お金と時間(と腕)が必要だ…(´;ω;`)

全然関係ないですが、今更ながら、最近BABYMETALにハマってます。あまり音楽は聞かないほうなのですが、「AKATSUKI」とか、 この方の歌唱力にはビビッときました。この若さで、この貫禄もすごい。いつかうちのドールたちで、バンドコスさせてみようかしら。

アルバム

プロフィール

nimlun

Author:nimlun
★気に入って頂けましたら、拍手くださると大変励みになります!
★未成年の方の閲覧は遠慮願います
★当ブログに登場するのはすべてドール(18歳以上の設定)です。

リアルラブドールの魅力を伝え、普及(?)に貢献できればと思いブログをはじめました。これからラブドールのお迎えを考えている方の参考になれば幸いです。
所持ドールや所有歴などはカテゴリ「自己紹介」の記事に掲載しています。
ご質問や世間話などなど、ぜひ気軽にコメントください!

ツイッター
https://twitter.com/DollyRoom_nim

※画像の転載(加工含む)は、お手数をお掛けしますが引用元を掲載のうえ、メールフォームからご連絡頂きますようお願いします。
※当ブログはあくまで趣味であり、非営利です。広告収入等を目的とするものではありません。
※リンクフリーです。相互リンクも大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム